YAYOICO.

主にファッションのこと、洋服のこと

人間アート作品「さんしち」

先日、9月7日に人間アート作品と呼ばれる1つ目の作品の撮影が無事終わりました。

 

「人間アート作品」って何?とゆう方は、まずこちらをお読みください↓

yayoiko329.hatenablog.com

人間アートとは、

一言で言うと「人間の素質や個性から世界観を創造するビジュアル作品」です。

 


今回、モデルとしてさんしちさんに協力してもらいました。作品「さんしち」ができるまでの過程や作品について書いてゆきます。

 

 

◆制作チームはこの4人でお送りします◆

hairmake もえかす

もえかす🎨描くひと (@moekasu003) | Twitter

 photographer さっとん

さっとん|龍輪諭さん(@satton171209) • Instagram写真と動画

 model さんしち

🐛昆虫食YouTuber🐝さんしち (@3710official) | Twitter

art direction,styling やよいこ

やよいこ (@yayoikoooo) | Twitter

 

 

ーーーーーーーーー
1.制作過程
2.撮影当日
3.作品「さんしち」のビジュアル完成

ーーーーーーーーー

 

 

1.制作過程

 

 

テーマは、さんしちさんの象徴でもある【昆虫食】を連想させる「虫」

f:id:yayoiko329:20181217043522j:image

 

虫をテーマにした衣装とヘアメイクを構想。ただ、虫ってだけではなくて、その中に「さんしちさんらしさ」をどうやって取り入れて魅力を引き出すか。これが一番大事でこの作品の魅力が出るところでもある。

 

 

もう最初の段階でだいたいわたしの中にイメージはあるんだけど、そこからさらに膨らませる為に本人へのヒアリングをさせてもらうことに。

 


f:id:yayoiko329:20181218030242p:image

f:id:yayoiko329:20181218030248j:image


ヒアリングの中で、虫以外にも好きなものや生活スタイルなどを聞いていくと、さんしちさんの生き方で大事にしていることが【移民】【旅するように暮らす】ということがわかってくる。

 

その、さんしちさんの生き方やライフスタイルをそのまま撮影風景に入れたいと思い。日常のいろんな場面に出没したり仕事をしているようなイメージで撮影場所を選んだり、お酒やPCなどの小物を使って世界観を創ることに。

 

さんしちさんといえば無類の酒好き。

お酒の中だとウイスキーや日本酒が好きで、さんしちならぬ「37」というウイスキーを持ってきてもらうことになる。ビールならサッポロ。食べ物では蒙古タンメンが好きとゆう。

 

そのひとつひとつが個性でありさんしちさんを表現する一部分。全部あわせてさんしちさんだからそれらをいかしたビジュアルにしていこうと、いろんなものを取り入れていきました。

 

いろんなものを盛り込んだゴチャっとした感じが逆によくて、あえて散らかった感じが人間っぽいなあと、思うんです。

 

 

そんなわけで、材料に使った一部を紹介します↓

f:id:yayoiko329:20181217043440j:image

虫や枝、葉っぱを集めました。

 

f:id:yayoiko329:20181217020056j:plain

サッポロ黒ラベル

 

f:id:yayoiko329:20181217043636j:image

さんしちさんの好きな蒙古タンメン

 

f:id:yayoiko329:20181217043712j:image

昆虫食のコオロギです🐞食べれるやつ

 

他にも写真はないんですけど、日本酒のとっくりやおちょこ、ウイスキーセミの抜け殻、PC、食器、などの小物を使って制作。

 

 

こちらは制作中の様子です↓

f:id:yayoiko329:20181217042610j:image
頭につける土台から制作。撮影前に、作業デーを決めて2人で制作してる様子です。

土台をつくるもえかす

 

 

f:id:yayoiko329:20181217042702j:image

まだ虫とか何もついてない状態ですね。

 

 

f:id:yayoiko329:20181217042757j:image

下の衣装の制作中。トップスは既製品ですが、下のチュール部分の装飾は衣装としてわたしが制作したもの。

発色の良い緑で固めのチュールを選びました。木の葉っぱの部分の色をイメージして緑に。さんしちさん自身が木であるかのように、虫たちが集まってくるイメージです。

 

 

こちらはメイクイメージ案

メイクでは、発色の良い色、濃い色、ツヤ感やグロい感じよりもポップでマットなイメージ、を重視。

 


f:id:yayoiko329:20181217031611j:image

f:id:yayoiko329:20181217031606j:image

これは、もえかすがメイクのイメージ案をイラストで書いてくれたやつ。

こんな感じで色彩を鮮やかに、でも可愛すぎず、怪しげだけど美しさを感じさせるような。

 

 

虫とか酒とか、ワードだけ見ると可愛くない感じするし明るいイメージはあまり連想されないと思うんですよ。

 

わたしの表現の中で「色」はとても重要な要素であり、ないとダメなもの。

「色を使って 個性を彩る」

これが作品を作る上で前提に存在するのかもしれない。でも、だからといって暗い色がダメとかではないです。暗い色もひとつの「色」だからね。

 

 

メイクの参考画像はこんな感じ。

f:id:yayoiko329:20181217042400j:image

↑「いも虫とか蝶とか昆虫をそのまま付けた方が立体感でていいかも」ってゆう案があってこんな感じで虫をくっつけよう!ってなりました

 

 

話せば話すほど、いろんな案が出てきます。

 

 

そして肝心の衣装ですが、こんな感じのイメージで制作を進めていきました。

f:id:yayoiko329:20181217043141j:image

 

トップスは昆虫柄のブラウス。

以前、たまたま服屋をリサーチしていた時にこの服を見つけて「さんしちさんやん?!」って3度見くらいして、さんしちさんに送りつけたことがある。

 

その時のツイートがこちら↓

 そしたら、さんしちさん気に入ってくれて購入してくれたのだ。その時からこの服のイメージがとても強くて、せっかくならこのブラウスを使って作品も作りたいと思い、これを着てもらうことにした。

 

 

頭は装飾を施して、トップスは虫柄の黄色。

ボトムスは葉っぱを連想させる緑。発色の良い色にするか、濁った深みのある色にするかかなり悩んだんだけども。

 

全体の雰囲気をどうしたいのか、最初に言っていたさんしちさんのテーマを表現するならどっちなのかイメージを膨らませ、明るい緑にさらに緑を重ね合わせた。上から付けたチュールに枝と葉っぱをぐるぐる巻きつけ、頭の装飾とあわせて全体に統一感を持たせるように。

f:id:yayoiko329:20181218031401j:image

こんな感じに!!

中のパンツとチュールの丈感や膨らみなど、バランスを取るのがなかなか難しかった。

 

 

作業も佳境に入り、さんしちさんに実際にきてもらってサイズや着た感じを確認する。↓

f:id:yayoiko329:20181218031806j:image
f:id:yayoiko329:20181218031801j:image

 

頭は、ちょっと小さかったりで微調整したり。

やっぱり着てもらうと雰囲気が出るから一気にイメージが湧くね!

 

 

 

最後まで調整作業をし、撮影を迎えました。

 

 

 

2.撮影当日

当日はAM10時から、ヘアメイクの準備と衣装合わせ。場所は代々木駅すぐのレンタルスペース。

 

さんしちさん、ハンサムすぎる。

f:id:yayoiko329:20181218033726j:image

かっこいいぃ笑

 

 

f:id:yayoiko329:20181218032408j:image

f:id:yayoiko329:20181218032403j:image

もえかすメイク中。

個人的に、この撮影準備の時間が一番ワクワクするんですよね。笑笑

 これから始まるんだ~ってゆう感じがすごく好き。

 


f:id:yayoiko329:20181218032808j:image

f:id:yayoiko329:20181218033048j:image

わたしの手作りてんとう虫イヤリングを付けてるところ!!🐞

 

 


f:id:yayoiko329:20181218033045j:image
f:id:yayoiko329:20181218033055j:image

メイクが終わって、衣装合わせをしています。

さんしちさんのクールビューティさに見惚れる。

 


f:id:yayoiko329:20181218033051j:image

下のチュールの周りには、ひとつひとつ蝶をその場でくっつけました🦋

 

 

 

いざ、撮影へ!!!!


f:id:yayoiko329:20181218033042j:image

 

 

頭につける装飾を持ち歩くもえかす。

たのしそう

f:id:yayoiko329:20181221232609j:image

 

さんしちさんの頭に被せて、微調整
f:id:yayoiko329:20181221232604j:image

 

代々木辺りからスタートし、歩道や道路、高架下、原宿の街中、交差点、代々木公園、森の中、原っぱ、などなど、、

普段の生活で必ず目にする光景や当たり前にある空間の中に溶け込むようなイメージで撮影を進めていきました。

 

 

f:id:yayoiko329:20181221234202j:image

ちょっと遠いけど、歩道で撮影中のさんしちさんとカメラマンのさっとんさん。

シュールな光景でした笑

 

 

ある程度撮りたいイメージと場所は決めていたものの、歩いてく度に「ここ良さそう」ってところがいくつもあって、その都度「こんな感じで!」みたいに、さっとんさんにリクエストしながら撮りすすめていきました。

 

f:id:yayoiko329:20181221233223j:image

街中の歩道を颯爽と歩くさんしちさん。

 

 

そして、だんだん人通りが多くなり原宿近くになってくると、人からの注目度が一気にあがり声をかけられる率が半端なかったです。

f:id:yayoiko329:20181221234542j:image
f:id:yayoiko329:20181221234547j:image
f:id:yayoiko329:20181221234537j:image

 

みなさん「一緒に写真撮ってください!」「すごいですね!」「かわいい!」「頑張ってください!」「cool!」

などなど、、たくさんの声援をいただけてさんしちさん大フィーバーで見ているこちら側としてもおもしろい光景でした。笑

 

 

 

代々木公園に着いたあたりでコーヒーブレイクとメイク直しに入る。

f:id:yayoiko329:20181222000517j:image

f:id:yayoiko329:20181222000525j:image

みんなでワイワイ雑談。撮影中のこうゆう時間も好き。気を抜いてコミュニケーションが取れる唯一の時間。

 

 

そしてメイク直しでは、口を水玉にしてイモムシを導入!

f:id:yayoiko329:20181222003232j:image

さんしちさんの目の上には、もえかす手描きの蝶の羽根が…!

首元には芋虫もついてます。

f:id:yayoiko329:20181222010059j:image

 

これは、頭の装飾なんだけど、日本酒のおちょこがのっててその中に緑の芋虫もいます。隠れ芋虫くんです。芋虫は至るところにいるんだよ。
f:id:yayoiko329:20181222010104j:image

 

 

撮影再開後、「スナックさんしち」を森の中で。

f:id:yayoiko329:20181222004042j:image

 

ビール、日本酒、ウイスキー、ジン、さんしちさんの好きなお酒を集めて、まるで森の中のスナックかのように撮影。

 

 

ウイスキーの「37」をもって目を見開くさんしちさん
f:id:yayoiko329:20181222004038j:image

 

途中、休憩中に睡魔が限界にきたらしく仮眠をとるさんしちさん。この図だと、飲んべえにしか見えない笑笑
f:id:yayoiko329:20181222004046j:image

 

 

ヘアを調整中

f:id:yayoiko329:20181222004929j:image

お酒と背景の森の非現実的な感じが気に入っています

 

 

f:id:yayoiko329:20181222025752j:plain

f:id:yayoiko329:20181222033744j:image

 

 

 

サービスショットもいただきました

f:id:yayoiko329:20181222004924j:image

 

「ほら、食べろよ、」と言わんばかりにフォークを突き出した先についているものは…

蝉の抜け殻です。

 

 

その後、原っぱで撮影してる時にめっちゃ強い風が吹いてきてボトムに付けてた装飾品がぶっ飛んじゃう事件が起きたんですよ。

 

そしたらもえかすがすごいスピードで取りに行ってくれて見事にキャッチしてくれたんです。

f:id:yayoiko329:20181222010750j:image
f:id:yayoiko329:20181222010745j:image

可愛すぎて爆笑した笑笑

なんか新しい生き物のように動いてて思わず動画も撮りました。笑

 

 

そして〜、

最後のシーンを撮り終えて、無事に撮影終了しました!!!!!

f:id:yayoiko329:20181222005741j:image

 

 

さっとんさんが3ショットも撮ってくれた。
f:id:yayoiko329:20181222005736j:image
f:id:yayoiko329:20181222005733j:image

 

 

いやー、、たのしすぎて充実しすぎてて本当に最高でした。

 

 

原宿駅前でお疲れ様の乾杯!!この時のハイボールは人生でベスト3に入るくらいの美味さでめちゃめちゃ幸せでした。

f:id:yayoiko329:20181222012511j:image

 

 

 

 

3.作品「さんしち」のビジュアル完成

そんなこんなで出来ました。

さんしちさんのビジュアル作品。

 

 

ひとつずつ、一言添えて紹介していきます

 

 

◆街中を歩く

f:id:yayoiko329:20181222015649j:image

 

 

◆ここはわたしの世界
f:id:yayoiko329:20181222015643j:image

 

 

◆ちょっと虫のいるとこ行ってくる
f:id:yayoiko329:20181222015656j:image

 

 

◆高架下と37

f:id:yayoiko329:20181222015939j:image

 

 

◆中指
f:id:yayoiko329:20181222015955j:image 

 

◆クワガタが主役

f:id:yayoiko329:20181222015944j:image

 

 

◆ご機嫌

f:id:yayoiko329:20181222020443j:image

 

 

◆虚言
f:id:yayoiko329:20181222020433j:image

 

 

◆向こう側の世界

f:id:yayoiko329:20181222021817j:image

 

 

◆同化

f:id:yayoiko329:20181222021930j:image

 

 

◆今を生きる

f:id:yayoiko329:20181222022358j:image

 

 

◆人混み
f:id:yayoiko329:20181222022409j:image

 

 

◆いくつものストーリーの混在
f:id:yayoiko329:20181222022417j:image

 

 

◆現実と非現実の融合
f:id:yayoiko329:20181222022422j:image

 

 

◆神聖

f:id:yayoiko329:20181222024808j:image

 

 

◆自由

f:id:yayoiko329:20181222025017j:image

 

 

悦楽

f:id:yayoiko329:20181222025150j:image

 

 

◆スナックさんしち

f:id:yayoiko329:20181222025319j:image

 

 

ウイスキー美味

f:id:yayoiko329:20181222025323j:image

 

 

◆世迷事

f:id:yayoiko329:20181222033740j:plain



 

 

◆日本酒?
f:id:yayoiko329:20181222025316j:image

 

 

◆korogi
f:id:yayoiko329:20181222025327j:image

 

 

◆無我

f:id:yayoiko329:20181222025312j:image

 

 

◆CMオファー待ってます

f:id:yayoiko329:20181222025718j:image

 

 

◆至福
f:id:yayoiko329:20181222025714j:image

 

 

◆架空
f:id:yayoiko329:20181222025709j:image

 

 

◆食べる?
f:id:yayoiko329:20181222025721j:image

 

 

◆蝉を…

f:id:yayoiko329:20181222030003j:image

 

 

◆狙い撃ち
f:id:yayoiko329:20181222030007j:image

 

 

◆原っぱで仕事

f:id:yayoiko329:20181222030304j:image

 

 

◆快適
f:id:yayoiko329:20181222030315j:image

 

 

◆ユーチューブの編集してるの
f:id:yayoiko329:20181222030307j:image

 

 

◆消耗
f:id:yayoiko329:20181222030312j:image

 

 

驚倒
f:id:yayoiko329:20181222030319j:image

 

 

ユートピア

f:id:yayoiko329:20181222030710j:image

 

 

◆空想の世界
f:id:yayoiko329:20181222030723j:image

 

 

◆いい笑顔

f:id:yayoiko329:20181222030729j:image

 

 

 

以上です!!!!!

一言添えている言葉は、写真を見て浮かんだ言葉や作品のイメージを言葉で表現しました。

 

多くを語らずとも、この作品をみて何か感じてもらえたらなと思っています。それぞれに思ったこと、感じたことが正解です。

 

 

ちなみに、頭の装飾のアップ。
f:id:yayoiko329:20181222030718j:image
f:id:yayoiko329:20181222030714j:image

装飾の中にはいろんなものを盛り込んでいます。蒙古タンメンとサッポロ黒ラベルはやっぱり存在感があっていい感じ。笑

 

 

 

これら作品は、「今」「その時の瞬間」に感じたことや湧いてきたものを世界観として具現化してできています。人間なので時が経てば変わるのは当たり前。さんしちさん自身も月日が経てばこの世界観から変わっていくと思うけれど、これはこれで「さんしちさんの一面であることにすぎない」ということをご理解のうえで見てもらえたら嬉しいです。

 

この作品を通して、だれかの心に少しの感動を、だれかの人生に少しのきっかけを、だれかの背中を押す勇気に、なったらいいなと思っています。

 

 

 

 【制作チーム】

hairmake もえかす

もえかす🎨描くひと (@moekasu003) | Twitter

 photographer さっとん

さっとん|龍輪諭さん(@satton171209) • Instagram写真と動画

 model さんしち

🐛昆虫食YouTuber🐝さんしち (@3710official) | Twitter

art direction やよいこ

やよいこ (@yayoikoooo) | Twitter

 

制作チームのみなさんの紹介や、人間アート作品についてはこちらの記事で詳しく書いてます。

yayoiko329.hatenablog.com

 ぜひあわせて読んでいただけると嬉しいです。

ただ創った作品だけじゃなくで、創る過程や思い、ストーリーも含めたすべてが作品であることを、ぜひ感じてほしいです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!