YAYOICO.

主にファッションのこと、洋服のこと

ホームレス小谷さんの洋服をコーディネートしてみた

さかのぼること、2016年の11月

ホームレス小谷さんの服をスタイリングさせてもらった。



【小谷さんと初めて会った日】

スタイリングをする2ヶ月くらい前だった。
たまたま「ホームレス小谷のしゃべり場」ってゆうのに参加したのがきっかけだった。
小谷さんに会ってみたいと思っていた最中にこのイベントページがたまたまfacebookのタイムラインに流れてきて、すぐに参加を決めたやつ。


この時に、初めて小谷さんと話したわけだけど、初めましての印象は、なんか良くわかんないけどすごいおもしろそうな人。
みたいな感じだった。

で、良くわかんないけど、みんな小谷さんにいろんな相談をしてて解決したり案をもらったりしていて、良くわかんないけどみんなのためになってるしやっぱりすげーなこの人。って思って見ていた。ただただ観察していた。


そこで、わたしも小谷さんにコーディネートさせてってお願いしてみた。

そしたら、いーっすね!やりましょー!おもろそー!みたいな感じのこたえが速攻でかえってきて笑った。


やっぱりすげーなこの人。って思ってなんかすごくワクワクする感覚があった。
言葉で説明するのは難しいけど、小谷さんをスタイリングしてみたい!ってゆう感覚が中から湧き上がってきたのを覚えてる。


この時は、自分の方向性や進み方に悩んでた時で、小谷さんと一緒にいたら、スタイリングをしたら何かおもろいことになるかもと思っていたのかもしれない。
よくわかんないけどおもろいからってゆう理由だけでね。



実際に、スタイリングのイメージやテーマを聞いてみた。

▷神様になりたいので神様にしてください!
▷とにかくめでたい感じで!


と、小谷さんから希望をもらった。


▷小谷さんの好きな色は赤なので、赤を入れてとにかくめでたい感じ。
▷着物を仕立ててもらっているという話を聞いていたので、赤い着物にも合わせられそうなもの。


この時の小谷さんはまだ、今みたいに全身赤のコーディネートが定着しているわけではなかった。


事前に色々似合いそうなものや行くショップもある程度絞って、実際に小谷さんと打ち合わせをしてからお店に行った。



朝のモーニングしながら打ち合わせの図



【実際にお店にいく】

次々に色々と着てもらったわけだが、小谷さんはなんでも似合う。
わけわからんようなものがより似合う。




色々着てもらった中でも、めでたい感が伝わる3点が候補にあがる。


▷金色の漢字柄でブルーの光沢感のあるロングガウンのような羽織り
▷上下セットの白地に赤と黒の漢字柄のチュニック丈のトップスとパンツ


赤いコートも良かったけど
神様か?めでたいか?が基準だったので見送り。
そして結局候補の3点に決定した。



でも本当は、
赤と白の漢字柄のセットアップではなく、パンツだけにするか迷っていたのだ。
小谷さんはたくさん重ね着するし色々着やすいものが良いと言っていて、実際そこでも色々な着方を試したんだけど。

ちょっと丈が長めでゆったりしてるので上に羽織ったりするのが難しそうでどうかなあ?と心配だったんだよね。

でも、わたしはどうせ着るなら絶対セットで着た方が神様感は増し増しになるはずなので着て欲しかったわけ。
なのでこれに決定したのです。





【その後】

小谷さんが実際に着てくれていろんな場所に行っていろんな人に会う中で、すごく肝心な事に気付いた。




小谷さんの投稿や動画、小谷さんをタグつけした皆さまの写真を見ると、楽しそうに小谷さんを拝むような写真、着物と合わせて着ている写真、動画で小谷さんが漢字柄のセットがとても好評と言ってくれていたり、道行く方にご利益ありそうだからと、お賽銭をいただいたとゆう話を聞いたり。

なんかなんか、
みんな楽しそうでハッピーでワクワクしてる。
すごく良い。
小谷さんが着てくれた事も嬉しいけど、小谷さんとゆうキャラクターを通してさらに楽しいハッピーな世界が生まれている感じがすごく良い。
スタイリングで表現することが楽しくて、表現したくて小谷さんにさせてもらったけど、それによって小谷さんがどんどん神様になっていく感じがした。


少なからず、微々たるものかもしれないけれど、洋服の力の影響力を改めて感じた。


洋服はあくまで表現するためのモノでしかなくて、それを人とあわせることでその人のイメージや世界観がうまれる。

それはその人にしか出せない世界観でアートになるんだと思う。


モノを使って表現して人を通してその世界がコトに変わる。
モノからコトに変わったときに、初めてコミュニティが生まれて人と人が繋がる。

絵を描いたりモノづくりをしている人たちと似ている感覚だと思う。

小谷さんに軽い気持ちで依頼したことが、こんなにもたくさんの気づきやキッカケになるとは思ってもみなかった。
人とモノを掛け合わせて、その人のイメージや世界観を表現する。


今回のスタイリングだとこんな感じ。

【人】小谷さん+【イメージ】めでたい、神様、御守り、おもろい+【モノ】めでたい漢字、めでたい色(赤、白、金)、小谷さんにあうフォルムの服=【コト】小谷さんにしか出せない世界観



今は、赤が定着してしまってるからこの羽織はほとんど着てないけど、またいつか着てくれるかな?笑




※写真、みなさまから拝借させていただきました




この服でファッション誌のGINZAに載った時はびっくりした!笑



この時の、漢字柄のセットアップはけっこう長くこと着てくれていた。
この頃から、小谷さんの神さま感やめでたいイメージが定着してきたのかあと思う。


今振り返ってみても、やってよかったなあって思うし、おもろいことしてたなあって思う。笑



スタイリングの詳細、他のスタイリングはこちら↓
https://yayoiko329.amebaownd.com/