YAYOICO.

主にファッションのこと、洋服のこと

芸術革命家の織田っちのコーディネート「画家旅スタイル」

芸術革命家であり、芸術起業家であり、

表現者集団「みんな表現者」代表の織田っちが、クラウドファンディングで約70万円の支援金を集めオーストラリアに画家旅に行った時。

 

旅のために、

「画家旅スタイル」のコーディネートのスタイリングをさせてもらった。

 

その時のスタイリングの解説をします!

 

f:id:yayoiko329:20180312160417j:image

▲スタイリングの全貌▲

 

 

どのようにしてこのスタイリングになったのか?

 

まず、織田っちが海外に画家旅にいく理由として当てはまっていたことが、

・日本のアーティスト、アート活動をしている人達のことをもっと海外にも広めていきたい、知ってほしい

・日本と海外の繋がりをもっとフラットに持ちたい

というような部分。

 

当時、織田っちは「愛犬画家」として海外の路上でライブペイントをしたり画家活動を旅の中でしたいと言っていた。

日本人として、日本のことも知ってもらいたいからみうみうさんにもらった袴を履いていくと聞いたときに、

一目で日本人ということが分かり、なおかつアーティスト活動をしているインパクトを与えるスタイルを作った方が絶対にいい!と思ったのだ。それが織田っちのスタイリングをすることになった始まりでした。

 

みうみうさんの袴▼

f:id:yayoiko329:20180312165948j:image

 

旅に出る数日前に、原宿でスタイリングを決行した!

f:id:yayoiko329:20180312170147j:image

 

スタイリングをする時のキーワードとしてイメージにあがったのは、

「和」「日本」「愛犬画家」「インパクト」「個性」「織田っちらしさ」

 

織田っちの希望としては、みうみうさんにもらったカーキの袴を着ることと、愛犬画家の犬のTシャツにも合わせられるコーディネート。

 

・「和」と「日本」なら絶対和服を取り入れたいと思った。

f:id:yayoiko329:20180312170212j:image

 

そこからネイビーの着物と赤の着物を羽織として選ぶ。丈の長い羽織は1枚着るだけでインパクトもあり、存在感もでるのだ。

f:id:yayoiko329:20180312170408j:image

 

f:id:yayoiko329:20180312170421j:image

着物を羽織って着たときに、帯をポイントでつけたら和服感が増すしそれだけで雰囲気が出るよ!ってことでゴールドの帯をコーディネート。

これも、ゴールドが1番引き締まってかっこよかったんだよね!

 

・愛犬画家なので「犬」をぬいぐるみで取り入れた!

f:id:yayoiko329:20180312171030j:image

 

織田っちにとって「犬」がとても大きなキーワードだったので、絶対にどこかに犬の要素を入れたかったのだ。最初は犬のTシャツを探していたのだけど、これだ!と思うやつが全然見つからなくて。

どうしようかなと思ったときに発想を変えて、犬をつければいいじゃん!って閃いたわけですね。

 

そこで犬のぬいぐるみを探しに雑貨屋さんに行きいい感じのを発見しました🐶

f:id:yayoiko329:20180312172001j:image

この子たちを羽織の肩の部分につけたら絶対可愛いし、アイキャッチになるよ!!!と織田っちにゴリ押し!笑笑

 

 

アイキャッチで日本らしさが伝わるTシャツ

f:id:yayoiko329:20180312171613j:image

f:id:yayoiko329:20180312171320j:image

 

日本人として行くので日本らしさがほしい。けれど、固くなりすぎる印象だと話しかけづらい。だから、海外の人でもフランクにツッコミを入れたくなるようなコーディネートがいいなって思っていた。

そこで、これなんだよ笑 みたいな思わず笑っちゃうようなやつって考えたときに

「メッセージ性のあるTシャツ」を思いついた。

 

・思いっきり「東京」って書いてあるTシャツ

写楽の絵がプリントされたTシャツ

この2枚に決定した。どちらも「日本」がダイレクトに伝わるやつ。

 

 

それら全てのポイントを合わせて、全部を組みあわせて着てみると、「織田っちらしさ」がのっかって、織田っちの魅力を引き出したスタイリングの完成になる。

 

▼全身▼

前を開けて、肩に犬をつけたバージョン

f:id:yayoiko329:20180312171555j:image

 

▼前を閉じて、着物っぽく着たバージョン▼

f:id:yayoiko329:20180312172441j:image

 

着方を変えるだけで、雰囲気を変えられるならそのときに応じて着方をたのしんでくれたみたい!

 

画家旅に行ったのは、1年くらい前のことだけど、この時のスタイリングがきっかけで「織田っちといえば和服」のイメージがついたみたい。イメージをつけることは覚えもらいやすくもなるしよく知らない人でも織田っちらしさを感じてもらえて得だよね!

 

 

画家旅から帰国してから約1年

▼このスタイリングを通して、どんなことが変わってどんな効果があったのか。内面の変化などヒアリングさせてもらったよ!▼


・スタイリングを受ける前と後で1番変化したこと

→歩いているだけで表現ができるようになったのと、いろんな人に歩いているだけで注目されるようになった!

オーストラリアで路上アートパフォーマンスをするときも、ぱっと見で「日本人アーティスト」だとわかってもらえて、服の表現って本当に大事だと感じた!

 

・スタイリングをした時の服を着ている時の気分、気持ちはどんな感じ?

やっぱり服ってそれぞれに力がまとっている気もしてて、弥生子ちゃんが選んでくれた服を着ると、しゃきっとしたり、調子が良くなる気がしてる。

和服スタイルなのに動く安いものを選んでくれたから、あまりシーンを選ばず切れてすごく着やすい!

 

・洋服の選び方は変わった?どのように変わった?

やよいこちゃんが選んでくれた服以外は、「深そうで浅い」ことが書いてあるギャグTシャツを着るようになったよ!

これも「歩いているだけで表現出来る」メリットに気づかせてくれた、やよいこちゃんのおかげだと思ってる!

 

・スタイリングを通して自分自身の内面や心、感情など変化したことは?

和の心を大事にしていきたいと思っていたから、こうして和の服を現代ナイズドして着れることで清々しさと、自分の一貫性からくる自信みたいなものも出てると感じるよ!

ギガントおすすめ!!!

 

・周りの人からの反応の変化は?

初めて会った人にも第一印象で伝えられる和やアーティストというイメージが言わずとも伝わってすごくありがたい!

もちろんめっちゃ好評!日本人でありながら、和服の選択肢も当たり前であって欲しいがゆえに、こうして現代にフィットする形で着れることは嬉しいし、それを選んでもらえるのも嬉しい。

一度この和服にすることの数字的効果とかもだしてみたい!

 

・どんな言葉をかけてもらうことが増えた?

周りからは、「織田っちといえばその服だよね」とか「和服いいよねー!」という共通の認識を持つ人の共鳴の声とか

あとは電車でご老人の方に「素敵ですねー」って3回これまでに言われた!笑

 

 

▲このような感想をいただきました!▲

織田っち!

素敵な感想を答えてくれてありがとう〜〜!

 

織田っちのブログでも、わたしのスタイリングについて記事を書いてくれています!

よかったら見てみてね〜( ˆoˆ )/

▼▼▼

http://www.artistoda.com/entry/yayoiko